忍者ブログ
PS2忍道匠の作品紹介とプチ攻略などetc・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風呂から上がってふと気づく
夜も明けて神業時間4日目突入っす!
「なんちゅうか、本中華」(昔のギャグ)
とりあえず、「盗人の針金」のネタは場所が外ヶ崎屋敷ということで闇に紛れて潜入することにし、昼間は別任務をチョイス。


ネタ市
「悪徳 越黒屋」
獲物:名米黒光。ネタ料:260文。
相場:2600文。場所:紅天通り。
鳴州の町を通ってたら警戒1つ状態なのに、火付け盗賊改方に気づかれたのでジャストステルスでかわした。
米は一階の廊下にあった。比較的容易にGET!
薬王で薬GETして零村の民箱に名米黒光を施す。
+12%up! 人気59になる。
娘に薬を与えてホッとする。


似てきた人相書きの立て札を横目に盗人の湯へ行き。
元締めの女に200文の品を貢ぐ。
その後おやっさんに「袋天上」の技を習得し
まだ日が高いので別ネタをチョイスすることにした。


ネタ市
「大社の何処かに」
獲物:妖刀 裏正。ネタ料:290文
相場:2800文。場所:やしゃらぎ大社。
神社境内の裏手に無造作に置いてあり楽勝GET!!


世も更けてついに盗人の針金に触手を伸ばす。
ネタ市
「盗人の針金」
獲物:盗人の七つ道具。ネタ料:300文。時間:∞
相場:300文。場所:外ヶ崎屋敷。情報元:藍之助。
まず、薬王で明日朝の為の薬をGETし外ヶ崎屋敷へ・・・
どうやら、右奥のクロガネ錠のかかった蔵の中にある様子。
夜なので、ジャストステルスで闇から闇へ姿を移動し、蔵の前まで到着し開錠成功!!
蔵内部へ入ると鎧武者登場!!!
正にCKY状態。超空気読めない感じで攻撃しかけてきた。
ギリギリ鎧武者から全部スッて気絶させたら、強制的に蔵の外に出された。体力メチャ減っとるし・・・道具を見ると「針千本参型試作」とある。これが盗人の針金か・・・そう判断し、闇に紛れて盗人の湯の換金楼にもって行くも反応が無い。
しまったFAKEだ!!!!
鎧武者との戦い?で手ぬぐいの頬かむり無いし・・・
とりあえず風呂入って体力回復してから日中にアイル・ビーバックすることにした。外ヶ崎屋敷の右奥の蔵の内部一階は、物全部盗ったのに「盗人の針金」はなかった。よく見ると天井裏があるので、こうべ越えで棚に上り、蔵内一階の物を盗って60%くらい膨らんだ風呂敷をL1で下ろして風呂敷を踏み台にして、こうべ越えで天井裏に上って、L1で風呂敷を天井に引き上げ、蹴っ飛ばして「盗人の針金」を一階に落としてGETした。


帰り道、
[最近娘に薬をあげてないようだ]のテロップが流れたので、あせって零村の自宅へ向かった。途中、一杯になった風呂敷で町人に見つかりながら自宅に戻ると
oh!my GOD!
火付盗賊改方の御頭が張っていて、娘の目の前でお縄になっちまった。
GAME OVER!!!
スタッフ紹介が流れて・・・拙者の神業・義賊生活は5日目の昼で終わっちまった。


後のカーニバル
後のフェスティバル
後の祭り
恥ずe~!!
また機をみて再チャレンジしてみるよ・・・なんてったって義賊だから・・・
(総PLAY時間5時間25分)


神業は刻々と変わる時間と共に、町の表情や人の行動が変わっていくのがイイネ。夕焼けに思わずまったりしちゃうんです。また盗む時間やタイミングを計れて楽しい。技や免許もいろいろあるんでコンプリートするのも、変装も楽しめます。オススメの一品でっす。
PR
[神業(KAMIWAZA)]
主な目的
・江戸時代末期。東北地方で義賊として知られていた盗賊団「銀鴉衆」の元盗人・海老三が、突然の病に倒れた娘・すずなのために日々、盗みを働き、獲物(盗んだ物)を換金して、薬を買い、娘に与えるのが主のゲーム目的となります。
 義賊として貧しい民に施しを与えるのも、盗賊として娘の為だけに生きるのも、自由なりけり。


神業・PLAY日誌その6
「ちっ」
人相書きがそっくりな状態で自宅に戻り、火付盗賊改に踏み込まれてゲームオーバー&バットエンディングを経験した拙者・・・
恥ずかしながらセーブポイントからやり直します・・・。


神業時間:4日目 10:54からのやり直し。
「大社の何処かに・・・」と「盗人の針金」の任務をなんなく軽くこなす。
これでアカガネの錠も開けられるぜ。^^
ここで忘れてならないのは、町人の反応を感じる事。
風呂敷が大きくないのに商人に気づかれ始めたから、立て札を盗りまくって人相書きを似なくさせた・・・同じ轍は踏まないぜ!!

[雑記]
チナミに今日は、ゴミ出しながら感じてきちゃったぜ・・・
ビン・カンの日だったから・・・・・
(だからどうした!)


「悪徳・越黒屋」で獲物:古狸を二階畳部屋からGETし、窓からダイブし逃走後、薬を買い、すずなに服用させる。勿論古狸は民箱へ入れて零村の民に施した。+6%up、人気65%になる。


「潜入紅天倉庫2」で獲物:憤怒の面を、クロガネ錠で開く城門右手の倉庫の内部の壁から、ジャンプ蹴りで盗る。換金楼で換金し、盗人之湯の道元に200文貢ぐ。


「風呂敷屋敷へ潜入せよ」で獲物:古の匂玉を盗るネタをチョイス!!二階の和室3部屋の北側(お城側)の窓辺に置いてあった。見つけづらくて燃えるネタ(やりがいのあるネタ)だった。
薬王で薬を買う。


再び「悪徳・越黒屋」で獲物:古狸をGETし、古狸を零村の民箱へ入れようとしたら、村人がずっ~と民箱眺めて動かない、更に火付盗賊改が歩きまわってデンジャラスだったので、初めて「花火」を使用して人目を引いた隙に入れた。
+5%up人気70%になる。
自宅に戻りすずなに薬を服用させる^^
「どんだけ~」(イマイチこの流行語の使い所がわからんので、ここで使っておくとする。)


追記:新宿二丁目付近では花火をしても「たまや~」と叫ばないほうが無難だとか?(ニューハーフのレスポンスと体力は意外に高い・・・)





 
「皆さ~ん戸締りはしてるかぁ~ぃ」
いやはや師走真っ只中です。
海老三も走りまくる防犯・防火の季節です。
拙者は、石原ゆうたろう(モノマネ芸人)を気取って
大きめのワイングラスを揺らしながら
麦茶飲んでます。
(麦茶かいみたいな・・・)
酒じゃないから泥酔できないけど、日々自分に酔っているナルシストなので麦茶でじゅうぶんです。


神業・PLAY日誌 その7
神業時間5日目・早朝。
とりあえず今日は日が暮れるまで立て札を盗み、人相書きを似なくした。


「盗賊団をこらしめろ」
夕方、やしゃらぎ大社にいる盗賊どもを片っ端からジャストステルスのスリ盗りでお寝んねさせてやった。「正盗防衛」&「一盗両断」の嵐!嵐!嵐!!!気持ち良すぎで素敵点2000GET。
すると、鳴州町警戒レベル3の情報が入った。
セレクトボタンで全景を見ると城と外ヶ崎屋敷が警戒レベル1のほかは警戒レベル3だった・・・とりあえず新ネタももらう為に盗人の湯へ戻ると、火付盗賊改方が張っていて捕縛されそうになる・・・□ボタン連打で逃げ切り一階の風呂に入って体力回復しようとしたが、「こんな時に風呂はいれるか」みたいなテロップ流れて、命かながら外ヶ崎屋敷まで逃げ切った。
一晩外ヶ崎屋敷に隠れる・・・
正に盗人の気持ちを味わう一日じゃった・・・
早朝、警戒がとけたので薬王で薬を購入し零村までセレクト移動1時間を使っていき、すずなに薬服用させた。





はい、ここらへんで皆様に義賊間で用いられている、盗人のことわざを一つ紹介しましょう。
まずは、これだ。
「盗人のシエスタ」
・俗に、一般的には[盗人の昼寝]で親しまれてることわざでありまする。
意味:何をするにも、何かの目的や理由がきちんとあるものだということ。
解説:盗人が昼寝をするのは、夜の仕事に備えてということの意。
実に役に立つ、ことわざでしたネ・・・。
どうやら「神業」も昼活動するより夜暗闇に紛れて活動した方が、発覚しにくかったり発覚後の逃走が容易だったりとリアルに製作されているようです・・・。いやはや素晴らしいかぎりですな・・・。


神業・PLAY日誌 その8
神業時間6日目 9時19分
「ちっ」 
昨夜の盗人之湯の捕縛されそうな出来事で、すっかり体力が減ってしまってたので、3時間程寝た。はやくも「盗人のシエスタ」しちまった海老三、活力全回復。立て札排除し、すずなに薬を買い与えた。
すずなに一日一回、万能薬(3000文)を服用させれば小康状態を保てるということで毎日かかさず服用させている・・・。
・三角城に海老三の名を語る偽者あらわるの情報が入る・・・。


ネタ市
「俺の釣り竿」
獲物:大事な釣り竿。ネタ料:0文
相場:120文。ネタの出所:漁師。場所:三角港。

日が暮れてから三角港に辿り着く。アカガネの錠のかかった門内部にどうやら釣り竿があるのが、MAPで確認できる。変装してジャストステルスで門番に近づき「正盗防衛」で一気に門番気絶&アカガネ錠開ける連続技で門を突破する。今まで□ボタン押してコツコツ開けてたのが恥ずかしいくらいに鮮やかな開錠方法を覚えご満悦!!
門内部に入ると「お夏」というオカマっぽい女スリ師が現れる。
はじめ、お夏は船の上から箪笥などの物を海老三めがけてバリバリ投げてくるので、タイミングよく蹴り返し「お夏」に当てなければならない。
3回程当てると、接近戦(スリ合戦)での勝負となる。
但し、この「お夏」が強いこと、強いこと。
マジTUAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!
相撲の力士なみの突っ張りと力石徹ばりのアッパーを繰り出してスッてくる。特にアッパーをくらうとダメージが大きい・・・。
ここで17回程負けに負けた。
ただ、このお夏との対戦は何回もTRYできるので安心
どうにか攻略法を見つけ出した。
[お夏・接近戦攻略]
・イカダぽい足場の所で対戦し(防波堤でも対戦できるが狭いので)ジャストステルス側転を使って、お夏の周囲を回る。お夏がアッパーを打った後に隙が生じるので、その僅かな時を利用してコマメに素盗りを繰り返す。

どうにか、お夏に勝ち銀鴉衆の一味であることを知るが、同じ境遇と知り許す。釣り竿をGETし民箱に入れ+5%up人気74%になる。


「三角港に潜入」獲物:猫助天保元年
「浜辺にお宝が」獲物:封印のこけし
のネタを引き受けるが見つかってしまって人気ガタ落ち59%になる。
盗人之湯元締めに200文貢ぐ。
「アレさえあれば弐」獲物:宗一郎の願い
で民箱に入れて+10%人気回復をはかる。


[雑記]
昨今、Xbox360のフレの間では「バーチャルファイター5」がはやっているらしい。

そこで一句。

「祖母がジュースを買ってきた」

ばあちゃファンター。

お後がよろしいようで・・・



[1]  [2]  [3]  [4
忍道匠
*機種  :Playstation2 Soft
忍道戒
*機種  :Playstation2 Soft
忍道戒~皆伝之書~
公式コンプリートガイド
p255、詳細data有。
天誅忍凱旋
*機種  :Playstation Soft
天誅弐
*機種  :Playstation Soft
天誅参Portable
*機種  :PSP Soft
天誅紅Portable
*機種  :PSP SOFT
天誅4
*機種  :PSP Soft
天誅千乱
*機種  :XBOX360 Soft
天誅忍百選
*機種 : PS SOFT
PS2とpspとパソコン接続用usb
miburo tweet
天誅忍大全
*機種 :PSP SOFT
blog更新記録カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(08/01)
(07/26)
(06/27)
(05/20)
(04/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おんじ(miburo)
性別:
男性
職業:
趣味:
忍道戒・忍道匠、映画
自己紹介:
忍道匠全任務を100点でクリアするまで、猫の姿にされてしまった・・・。miburoです。元の姿に戻りこのブログで写真公開できるのは、いつのことやら・・

当ブログでは忍道戒・忍道匠の開発会社ACQUIRE様から
ファンサイトキットを頂いて画像・イラストを使用しております。会社ACQUIRE様のご意向から、(c)2005 Spike/ACQUIRE 本サイト内の画像・イラスト等の転載は禁止となっております。


バーコード
ブログ内検索
気象庁発表の天気

-天気予報コム-
世界の名言集+α迷言
[忍道戒・忍道匠]迷言、一条信輝「蛮族が毎晩わしの夢に出る」
天誅参
*機種  :Playstation2 Soft
天誅紅
*機種  :Playstation2 Soft
天誅4
*機種 :Wii SOFT
Copyright (C) 忍道匠攻略帖~おんじの矢文~

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]