忍者ブログ
PS2忍道匠の作品紹介とプチ攻略などetc・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍道匠攻略帖~おんじの矢文~
貴殿が「忍道戒」or「忍道匠」で製作した「忍道焔」用任務データを当サイトヘ送る方法


用意する物
パソコン(PC:拙者はウインドウズXPを使用してます。)
解凍ソフト(無料配布のものでよいのであらかじめパソコンにインストールしといて下さい。
チナミに拙者は+Lhacaを使用してます。)
PSP(プレイステーションポータブル)
MemoryStickProDuo(PSP用の記録媒体)
Mini-B(5ピン)タイプの端子に対応したUSBケーブル(PCとPSP、PS2とPSPを繋ぐ)
PSP SOFT 「忍道焔」
PS2本体(PlayStation2)
PS2専用メモリーカード(8MB)[MissionEditor匠で製作保存したdataの入ったもの]
PS2 SOFT 「忍道戒」or「忍道匠」
インターネット回線につながっていること
以上10点が必須です。


パソコン(PC)への製作任務の保存の仕方
まず、PS2「忍道戒」or「忍道焔」で製作したMissionEditor匠のデータをPSP「忍道焔」にまず送信します。送信の方法は「忍道焔」説明書の15ページに記述されているので割愛します。
次にPSP「忍道焔」データフォルダをPCへ保存する。(保存方法は下記手順)
:PC、PSPの電源をいれる。(PSP内にMemoryStickProDuoを入れておく事。AC電源に接続してたほうが無難。)
:PSPにUSBケーブルをつなぎ、PCにつなぐ。
:PSPのHOMEボタンを押し、ゲームを終了、ホームメニューからUSB接続を選択し○ボタンを押す。
  (この時PSPの画面にはUSBモードと表示が出る)
:次にPCのスタート→マイコンピューターをクリックして、内にリムーバルディスクがあるか確認する。
:あればその中にPSPのフォルダがあるか確認する。
:あればその中にSAVEDATAフォルダがあるか確認する。
:あればOK。 簡単な方法はドラック&ドロップでPSPのSAVEDATAフォルダ内にあるゲームデータフォルダをデスクトップにドラック&ドロップで保存。誰の任務か整理したい時は製作者名フォルダを作って、そこにドラック&ドロップで保存する。
:タスクバーの安全にデバイスの取り外し→停止→OKをクリックして音がなったらPCからUSBを引き抜く。
:PSPのUSBモードを「×戻る」で終わらせ、USBを取り外す。


パソコン(PC)に保存した任務を当サイト管理人「おんじ」ことmiburoへの送信の方法。
まず、送信するゲームフォルダを次の手順で圧縮して下さい。フォルダを右クリック→送るをクリック→圧縮(zip形式)フォルダをクリック→保存する。
次に、その圧縮したフォルダをMicrosoftのOutlook等を使ってMAILに添付して送信です。
あて先は
shinobi_miburo@yahoo.co.jp
MAILには少なくとも
例:
[ゲーム名]忍道焔
[製作者名] とおりすがりの上忍
[コメント]HPに反映させたいとおもいますので、製作者のコメントを130字以内でお気軽にどうぞ。なしでもイイです。
最低でも[ゲーム名][製作者名]は記入してください。(製作者名はニックネームでOKです)

尚、当サイトに任務送りましたと御一報いただければ、当管理人も見落とす可能性が低くなるでしょう。(Hな迷惑MAILが結構送られてくるので間違って消去しちゃうとまずいんで・・・まぁ○ア・ディ○ンの四つんばいになったお宝写真送られてきたのはありがたかったが・・・)
PR
貴殿がPS2 SOFT「忍道戒」or「忍道匠」のMissionEditor匠で製作した任務データをそのまま当サイトへ送る方法。


PS2からパソコン(PC)へゲームデータを送信・保存する方法
メモリージャグラーUSB(GAMETECH製)PS2用を購入し、それを使ってPS2→PCへ送信する。

メモリージャグラーUSBをはじめて御使用になる場合に

1. PS2本体からCD、DVDは取りはずしておく事。
2. PS2本体とパソコンの電源を入れて起動する。
パソコンの動作環境
PC/AT互換機(DOS/V機)
要:USBポート バージョン1.1シリーズAタイプ、フロッピーディスクドライブ
CPU:Pentium2以上 もしくは同等クラス以上。ハードディスクの空き容量:20MB以上
OS:Windows XP/2000/Me/98
その他:PS2本体、PS2用純正メモリカードが必要です。
*PS用セーブデータ保存に限り、PS用純正メモリーカードも使用できます。ちなみに僕はPS2本体初期型の大きな物と最新の小型の両方を使用して成功しております。
尚、評価はamazonのレビューを見て検討し、詳細は製作会社GAME TECHに問い合わせするとよいでしょう。
3. メモリジャグラーUSBにPS用/PS2用純正メモリーカードを正しくセットする。   
4. PS2本体をプラウザの画面にする事。(メモリーカード管理画面)
5. メモリージャグラーUSBをPS2本体のメモリーカードスロットに挿入する。メモリーカードジャグラーUSBのアクセスランプが緑に点灯していることを確認。PS2本体をプラウザ画面にしてないと赤点灯します。) 
6. USBケーブルをメモリーカードジャグラーUSB側に接続する。
7. パソコン側のUSBポートにUSB接続ケーブルを接続する。

この上記接続手順は必ず守る事。下記も注意事項。
*上記接続手順以外で接続を行った場合、パソコン側でメモリージャグラーUSBを正常認識しない場合がある。
*ケーブルの抜き挿しはパソコン、PS2本体の電源が入った状態で行う。
ケーブルを抜くときは、タスクバーのハードウェアの取り外しをクリックして停止作業をしてからUSBを抜く。(これをキチントしないとPS2⇔PCのデータ送信・保存が上手くいかない場合が多い。つまりデータが破損する)
データファイル名は改変しないこと。

上記1~7の手順を行った直後、WindowsがメモリージャグラーUSBを認識します。
デバイスドライバーのインストール、アプリケーションのインストールは説明書通りにやる事
付属のフロッピーディスクに入っている実行アプリケーションはバージョンが古いのでGAME TECHのホームページから最新版実行アプリケーションをダウンロードして使用したほうがいいとの事。
(ちなみに僕は付属フロッピーディスクで読み込み使用しました。)


アプリケーションの使用方法

起動
1. 上記の1~7の手順でメモリージャグラーUSBを接続する。
2. 「スタート」→「プログラム」→「GAMETECH」→「PS2用メモリージャグラー」→「メモリージャグラーUSB」をクリックしてアプリケーションを起動する。(又はショートカットアイコンをダブルクリックする。)
メモリーカードを読み込む
1. 「セーブデータリストの読み込み」をクリックする。画面が中央に表示されるので、「PS2メモリーカード」または「PS1メモリーカード」をクリックして読み込みを行う。 「忍道戒」「忍道匠」はPS2をクリックです。
パソコンにメモリーカードのデータを保存する
1. 保存したいファィルを選んで「データ保存」をクリックする。
2. 名前を付けて保存の画面が表示されるので任意のファイル名を入力して保存する。PS2用の拡張子は「.psu」になる。又、PS用セーブデータの場合は拡張子が「.PS1」になる。


パソコン(PC)に保存した任務を当サイト管理人「おんじ」ことmiburoへの送信の方法。
まず、送信するゲームファイルを次の手順で圧縮して下さい。ファイルを右クリック→送るをクリック→圧縮(zip形式)フォルダをクリック→保存する。
次に、その圧縮したフォルダをMicrosoftのOutlook等を使ってMAILに添付して送信です。
あて先は
shinobi_miburo@yahoo.co.jp
MAILには少なくとも
例:
[ゲーム名]忍道焔
[製作者名] とおりすがりの上忍
[コメント]HPに反映させたいとおもいますので、製作者のコメントを130字以内でお気軽にどうぞ。なしでもイイです。
最低でも[ゲーム名][製作者名]は記入してください。(製作者名はニックネームでOKです)

尚、当サイトに任務送りましたと御一報いただければ、当管理人も見落とす可能性が低くなるでしょう。(Hな迷惑MAILが結構送られてくるので間違って消去しちゃうとまずいんで・・・まぁ○ア・ディ○ンの四つんばいになったお宝写真送られてきたのはありがたかったが・・・)


amazonで詳細を見る方はこちらからどうぞ

PlayStation2専用 メモリージャグラーUSB


メモリージャグラーUSB・PS2用、amazonでメッチャプレミアついてるなぁ~拙者2005年12月頃に購入した時7000円未満で買えたのに・・・


ショウさんmailありがとうございます。確かに皆さんが拙者のblogへ匠データ送信する方法を記載してませんでしたね・・・トホホ・・
拙者のおすすめはPSPと焔とUSBを購入して送信していただいた方がいいのかなぁ~って思いますが、まぁ~お好きな方法でどうぞ。どちらもコストがかかるのが難点ですが・・・。
だからネット環境の整備されたXBOX360に移植してネットコンテンツを充実させて皆さんが製作した任務を簡単にやりとりしやすくしたり、皆さんが製作したmapで複数人で対戦したり協力playしたいと拙者願っているんです。
ふと思ったんすが、多くの方がこの説明文を読んでる途中でキブアップしてしまいますよね・・・最後までよんで下さった方どうもです・・・
今、拙者はXBOX360版「侍道オンライン」の発売決定に伴い、ネット対応の期待に心躍らせている現状ですネ



PS3(60GB・20GB)と忍道匠 その1


PS3(60GB・20GB)で忍道匠を遊べば楽しさ倍増!!

忍道匠のMissionEditor匠で製作した自作任務のインターネットでの配布が楽になりました。
手順
.PS3のUSB端子にUSB2.0フラッシュを差し込む。
.PS3のゲーム→メモリーカード管理(ps/ps2)を選択。
.PS2仮想メモリーカードを選択。
.MissionEditor匠ファィルを選択、
 △ボタンを押しコピーを選択する。
.コピー先のUSB機器(USB Flash Disk)を選択、
 コピーする。
.PS3から抜いたUSB2.0フラッシュをPCのUSB端子に差し込んで、匠ファイルをPCに移す。
.後は、ZIPとかで圧縮してmailに添付して配布すれば楽です。
個人PCのメルアドを教えたくなければ、ヤフーとかのメルアドを無料で取得して使用すると便利です。容量もかなり大きいので保存とかにも重宝します。


忍道匠のMissionEditor匠ファイルはこのような形でUSBフラッシュに保存されてます。
PS3フォルダ

EXPORTフォルダ

PSVフォルダ

BISLPM-660914354303030.PSV
(PSVファイル)



PS3(40GB)ではPS2ゲームは遊べません。
memory card adaptor
左側:緑色のUSB2.0フラッシュ
真中:白色のPS2メモリーカード(8MB)
右側:黒色のメモリーカードアダプター
メモリーカードアダプターとPS3は、PS3に付属のワイヤレスコントローラー用のUSBケーブルを使って接続します。


PS3(60GB・20GB)と忍道匠 その2

忍道匠を遊んでいる方は、大半がPS2での忍活動をされていると思われます。
そんな方々がPS2メモリーカード(8MB)から

PS3のHDD(ps2仮想メモリー)へ、
MissionEditor匠の自作任務のファイル等をコピーする時に必要なのが、
上記写真にある
MEMORY CARD ADAPTOR(メモリーカードアダプター)です。

尚、PS3のアップデートにより
PS3のHDD(ps2仮想メモリー)から、

PS2メモリーカード(8MB)へコピーすることも可能になりました。


リンク先-1-
アップデート後のメモリカードアダプターの機能UP!!


リンク先-2-
HDD 20GB/HDD 60GBモデル国内出荷完了のお知らせ


最後にポジディブ情報!!
PS3の出荷台数(60GB・20GB)
2007年9月末の時点で
全世界累計売上台数:559万台
メモリカードジャグラーを所持している人数と比べればカナリ多いはず!!
ポジティブ弾丸ファイターな気持ちで、
忍道匠MissionEditor匠任務をPS3版のゲームファイルでダウンロードできるように当ブログで掲載していきまぁ~す。
「俺のも掲載していいよ」
という忍の方はブログの方にコメントしてからmail送信して下さい。
最近Mailの方には、はれんちなmailが日に100通程くるので迷惑mail自動振分けをして作業の効率をあげてます。ブログにコメントなしに送付してもらっている場合、気づかずに削除になっている場合があります。していたかも・・・スンマソン。

忍道匠
*機種  :Playstation2 Soft
忍道戒
*機種  :Playstation2 Soft
忍道戒~皆伝之書~
公式コンプリートガイド
p255、詳細data有。
天誅忍凱旋
*機種  :Playstation Soft
天誅弐
*機種  :Playstation Soft
天誅参Portable
*機種  :PSP Soft
天誅紅Portable
*機種  :PSP SOFT
天誅4
*機種  :PSP Soft
天誅千乱
*機種  :XBOX360 Soft
天誅忍百選
*機種 : PS SOFT
PS2とpspとパソコン接続用usb
miburo tweet
天誅忍大全
*機種 :PSP SOFT
blog更新記録カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(08/01)
(07/26)
(06/27)
(05/20)
(04/03)
プロフィール
HN:
おんじ(miburo)
性別:
男性
職業:
趣味:
忍道戒・忍道匠、映画
自己紹介:
忍道匠全任務を100点でクリアするまで、猫の姿にされてしまった・・・。miburoです。元の姿に戻りこのブログで写真公開できるのは、いつのことやら・・

当ブログでは忍道戒・忍道匠の開発会社ACQUIRE様から
ファンサイトキットを頂いて画像・イラストを使用しております。会社ACQUIRE様のご意向から、(c)2005 Spike/ACQUIRE 本サイト内の画像・イラスト等の転載は禁止となっております。


バーコード
ブログ内検索
気象庁発表の天気

-天気予報コム-
世界の名言集+α迷言
[忍道戒・忍道匠]迷言、一条信輝「蛮族が毎晩わしの夢に出る」
天誅参
*機種  :Playstation2 Soft
天誅紅
*機種  :Playstation2 Soft
天誅4
*機種 :Wii SOFT
Copyright (C) 忍道匠攻略帖~おんじの矢文~

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]