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PS2忍道匠の作品紹介とプチ攻略などetc・・・
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なんか、また任務つくりたくなってきた・・・
そういえば自作任務を作れる「虎の巻」モードでは、ゲームスタート時、敵大将に合った時、任務成功時等に自作シナリオを表記できたのが凄かったなぁ~。mapの途中に武器とか回復系のアイテムを置けるのがまた斬新だった・・・。職種によっては意味の無いアイテムとかもあって、取れなかったりするんだった。
1つのmapでルートを5パターンくらい用意して、忍びのルート、武家のルートや隠し通路なんて道を考えてみるのも楽しかったっけ・・・。


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tenchushinobitaizen2


じつは・・・天誅忍大全2つ、PSP2台持ってます。
友人と対戦playして負けたけど、オモローでした。


「忍道焔」のベスト版は発売されるのだろうか・・・

「勇者のくせになまいきだ」がベスト版はでるそうだか・・・

天誅忍大全「虎の巻」MAP広さ


全ての雰囲気で地下作成可能です。但し「峠」のみ地下・奈落に天井つけられません(地下ユニット無)
虎の巻の雰囲気ごとにMAPの広さが変わります。
水中地下はなしです。(天誅弐は可能)


雰囲気
道場  35×35マス 地下・1階・2階
武家屋敷35×35マス 地下・1階・2階
商人屋敷35×35マス 地下・1階・2階
寺  35×35マス 地下・1階・2階
洞窟  35×35マス 地下・1階・2階
竹林  43×43マス 地下・1階・2階
峠   63×31マス 地下・1階
村   43×43マス 地下・1階
宿場町 43×43マス 地下・1階
城下町 43×43マス 地下・1階
ビル街 43×43マス 地下・1階
オフィス35×35マス 地下・1階・2階
越後屋 31×31マス 地下・1階・2階、屋根


1階のみのフィールドとしては「峠」のMAPが広い。
地下、1階、2階、屋根まで含めた空間としての広さは「越後屋」のMAPが広いですね。


天誅忍凱旋MAPは32×32マスで1階のみ
天誅弐MAPは32×32マスで地下・1階です。(水中地下出立体交差できるMAP作成可能が優れもの)
もちろん、虎の巻エディッターの技術で2階に見立てた空間を製作できたし立体交差など駆使したMAPはたくさん体験はしましたけどネ♪


























天誅忍大全・虎の巻
会話シーン の エディット プチメモ

初期設定(任務・敵選択・叙述・忍具)を設定。

STARTボタンで「地形編集」

地形編集でSELECTボタンを押し項目から「演出設定」を選択。

演出は序幕・対戦・閉幕の3場面演出可能
序幕等を選択してからSELECTボタンで項目が出てくるので「説明」を選択すると会話シーンの演出簡易説明が出ます。
忍大全会話1
(クリックすると画像大きくなります)
序幕・・・ゲームスタート時の会話シーン
対戦・・・大将と対戦前の会話シーン
(大将が設定されていない場合は編集できません)
大将が奈落や水に落ちたり罠等で死んだ時には会話シーン省略。また大将に発覚される前に忍殺でしとめた時も同様。
重要なストーリーの骨子になる事柄は序幕か閉幕で演出したほうが無難♪
閉幕・・・任務終了後の会話シーン


忍大全会話2
音声(効果音)を交えて会話シーン製作可

演出に出せるキャラは7人が限度。
(演出キャラ43名中)
チナミにボスキャラ42名、無抵抗者5名、その他5名と
エディットで50名以上のキャラがあるのは「忍大全」
の名にふさわしい
ステージをクリアしていく度にキャラ等が増えます。

改名も可能。文字数9文字。
会話シーンの「1セリフ」の文字数は129文字。
「1つの語り」の文字数も129文字が限度です。
会話シーンの数は拙者の調査試行では閉幕のみで50回以上やりとりもできた。
壮大なエンディングを演出できるネ・・・


忍大全会話3
表情は「喜・怒・哀・楽・驚・影」


忍大全会話4
ふき出しの種類 4パターン
文字大きさ   3パターン
文字色     6パターン
ふき出し背景色 6パターン
文字速度 変更可能

怒った雰囲気、小声、色っぽい声、年老いた人のしゃべりなど
パターンを組み合わせることで雰囲気が増すネ


忍大全会話5
音声(効果音)は34種類。
上記写真の他に、打上花火、爆発花火、下がり琴、上がり琴、鶏、犬、猫、鈴があります。


尚、演出設定した内容を消去せずに、
演出再生の有無も決定できます。
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公式コンプリートガイド
p255、詳細data有。
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趣味:
忍道戒・忍道匠、映画
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忍道匠全任務を100点でクリアするまで、猫の姿にされてしまった・・・。miburoです。元の姿に戻りこのブログで写真公開できるのは、いつのことやら・・

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