忍者ブログ
PS2忍道匠の作品紹介とプチ攻略などetc・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「神業・義賊日誌」
攻略ではなく、己の為に綴る記録帳っす。
難易度・易しい(^^)。


[神業(KAMIWAZA)]
主な目的
・江戸時代末期。東北地方で義賊として知られていた盗賊団「銀鴉衆」の元盗人・海老三が、突然の病に倒れた娘・すずなのために日々、盗みを働き、獲物(盗んだ物)を換金して、薬を買い、娘に与えるのが主のゲーム目的となります。
 義賊として貧しい民に施しを与えるのも、盗賊として娘の為だけに生きるのも、自由なりけり。


「阿野屋敷」
・このステージで盗みのイロハを覚えます。
忍び歩き・部屋での初仕事、寝ぼけた家人からのスリ・段差越えは難なくクリア。但し、仲間が家人を殺め始めたのを転機に幼少のすずなを連れて逃げる途中、4人並んだ通路で見つかってしまった。
ジャストステルス使いながら銀鴉の仲間の懐からスリしてたら・・・発覚モードになっちゃった
拙者の腕が落ちてた・・・しかもeasy mode!!
「ちっ」
つい、主人公・海老三の口癖を真似る。
拙者の中での流行語大賞・・・


10年後・・・

「外崎屋敷」
・伏せりがちな「すずな」の為に万病の薬を盗りに行く
・変装:鉢巻、道具:おにぎり、打上花火
一度商人に発覚なるも道具未使用で、万病の薬一個GET!!「盗ったぞぉ!!」芸人濱口まさるのように叫ぶ!
風呂敷一杯に金目の物もGET!!
LV.1→LV.3にUP!

すずなに万病の薬飲ませて、外に出て零村の民箱の付近行くと匠頭巾の黒子のおやっさん登場!!
民箱に風呂敷一杯の物を入れ人気上昇!
人気30→37にUP!
義賊だな!
間違いない!」
気持ちがいいところでGO TO ベッドするか・・・





PR
神業・PLAY日誌 その2

藍之助に助言に従っていざ「盗人の湯」へ向かう・・・
途中鳴州町の店先で「酔爽」をGET!
「ちっ」
実生活で8月に禁酒した拙者が、神業で自主的に真っ先に盗んだ品が「酒」だったとは・・・強がってた己を知る・・・。しかもLv4にupしてるし・・・www。「敵を知り己を知れば百戦して危うからず」だな何事も。


ネタの市では初仕事をこなさないとネタを振ってくれので、否が応でも強制的にこの任務を受ける。

「うそつきの針金」
獲物:うそつきの七道具。ネタ料:0文。時間:∞。
相場:200文。場所:零村
*海老三の家のすぐ下にあった。一人村人が近くで立っているが、しゃがんでれば見られないので簡単にGET!
どうやら「クロガネの錠前」を開けることが出来る道具らしい。これってkey pointなんだろうな・・・。
無事、換金し「うそつきの針金」をもらった。


Freeで盗み働きするよりも、ネタ市から「盗みネタ」を買って換金した方が高い金を得られるようだ。

ネタの市
「浜辺にお宝が」
獲物:猫助 天保元年。ネタ料:250文。時間:12時間。
相場:2100文。場所:三角港。(只今の神業時刻18:13分)
*三角港には門前に火付盗賊改方1名、浜辺に漁師4名がいたが肝心の「猫助」が見つからん。しばらくして、夜が更けると漁師は自宅に帰っていった・・・
おおっ!!見事な時間演出に感動する
じゃま者がいなくなったので、地図で詳細な位置を確かめ目を凝らすと
船小屋の屋根上に「猫助」発見!
風呂敷蹴っ飛ばして当てようと試みるがなかなかあたらん。ウイイレでFKの苦手な拙者らしい・・・。こうべ越え(Xボタン+R1)を試してみたら船小屋屋根に登れて安堵。猫助GETする。(神業時刻:22:30)


ネタの市
「浜辺にお宝が」
獲物:古狸。ネタ料:250文。
相場:1600文。場所:三角港。(神業時刻23:48分)
*門前に誰もいないので楽々GET!
換金したら今日の働き3790文になった。
明日の薬代が買えるどぉ~!


零村に帰途する途中、酔っ払いがいたので財布スッて、民箱に投げて施した。3:47帰宅、すずねにおにぎり食べさせた。
義賊だな!!。気持ちe~ので寝るとするか。







朝一番で紅天通りの「薬王」に行き万病の薬GET!早速すずなに薬を与えて「ありがとう、おとっつぁん」と言われる^^(神業時刻2日目6:30)
ニンマリしながら盗人の湯へネタもらいに行く。


ネタの市
アレさえあれば 壱
獲物:大切な巾着。ネタ料:120文。時間48時間?
相場:1300文。場所:紅天通り。盗人の針が必要。
なんか気になる任務だな・・・でもおいら盗人の針ないし・・・軽くスルーして、代わりと言ってはなんだが「酔爽」3樽盗って民箱に入れてやった。人気37→38へup!


10:00になり新ネタ並ぶ
ネタの市
「やしゃらぎの財宝」
獲物:封印のこけし。ネタ料:220文。時間12時間。
相場:1700文。場所:やしゃらぎ大社。
難なくこけしGET!
思わず某TVで女性レポーターが「伝統こけし作り・・・」としゃべらなきゃならないところを「電動こけし・・・」とトチッてたのを思い出す・・・。WWW

各種お守りが神社の左側建物一階で売ってたが高くてまだ買えん。
外ヶ崎屋敷で、海老三の名を語る偽者出没の噂を耳にする。しばらくは行けんな・・・(神業時刻13:00)


ネタの市
「越黒屋から拝借」
獲物:轟砲弾。ネタ料:240文。
相場:2300文。場所:紅天通り。
轟砲弾の場所探索に10時間費やしちまった。二階もくまなく探し、大きい箱が怪しい?と思い盗ったらただの箱だった。
よく見れば階段の下に隠してあった。意外な所にしまってるなぁ~感心した。轟砲弾GET! 気づいたらLv5にupしてた!
急いで盗人の湯へ戻ったら残り20分のところでギリギリokだった。(22:48)


ネタの市
「白菜が食べたいのう」
獲物:未曾有の白菜。ネタ料:0文。時間:3時間
相場:1300文。場所:外ヶ崎屋敷。
紅天通りは警戒態勢Lv3だったのでビビリながら進む。
外ヶ崎屋敷の野菜倉庫に入ろうとしたら盗人の先客が・・・すげぇバカ力!箪笥担いででていった。こいつが海老三の偽者か・・・!?
気を取り直し白菜盗って、零村の民箱にいれた。ギリセーフ
長老生き返ってワロタWWW
素敵点1000もらって、人気13%UPして人気51になった。
義賊だな。
寝るとするか


追記:TVで100歳の老人に
「何食ったら長生きできますか?」レポーターが訪ねたら
「年くって」と答えていた。
「好みの女性は?」と訪ねたら
「年上の女性」と答えるし。
「改めて何歳?」と聞くと
「白菜」と言ってたのを思い出してワロタwww
未曾有の百歳だった。



朝置きは三文のベネフィット(得)
ということで3日目も海老三は朝から盗み働き。

ふと、気づく。「うそつきの針金」でクロガネの錠前が開けられるという事はクロガネの錠前がされている蔵の中に「盗人の針金」があるんじゃないかと・・・
我ながら名探偵コナンばりの推理にご満悦。
「じっちゃんの名にかけてこの謎といてやる!!」
ん!?
このセリフって金田一かもな!?
まぁ、金八(3年B組)で無いから良しとする。


紅天通りの薬王に行くついでなので、紅天倉庫を探索しに行った。
門をなんなく開けて、倉庫の門を開けて蔵内探す。
おいおい、木箱のみ・・・ときたもんだ。
あてが外れたよ・・・
まぁいいさ、木箱GETでLv6にUPしたから。

薬王で「薬」買って娘に飲ませた後、盗人の湯の裏のクロガネ錠で開く倉庫を物色するも・・・「盗人の針金」は見当たらない。
ここでもない・・・

とりあえず、盗人の湯でおやっさんから、
「土竜もぐり」と「つっぱり棒」
を習得し、一か八かでネタの市で「アレさえあれば 壱」のネタを買った。
詳細な場所を地図でみながら、現地へ行ったら紅天倉庫の「アカガネの錠前」で守られた倉庫だった・・・。アハハ・・・わらってごまかし任務をあきらめた。(人気46)

ポーズを押して備忘録を読むと三角港においしい話があるらしい事を確認する。ただ、夜も更けて明日の薬代を稼がなきゃならんので、盗人の湯のネタ市に向かった。娘の為に・・・


ネタ市
「お宝発見 三角港」
獲物:封印のこけし。ネタ料:230文。
相場:1700文。場所:三角港。
三角港がチョっと匂うので三角港の働きをする・・・。
ビンゴ!!
三角港に行くと藍之助から「盗人の針金」の話しが出て、ネタ市に「盗人針金ネタ」が上がった噂がでた。
とりあえず現任務だ、船の中から封印のこけしをGETする


大急ぎでネタ市に戻る道中、勢い余って鳴州町のドブに落ちながらも走る・・・走る・・・走る。

正に走れエロス!!状態
いや、走れメロス状態!

いえいえ、俗に言う「水もしたたるイイ男」状態!
ドブだけに「ドブ水したたるネズミ男」状態が正確かも・・・。
正にゲゲゲの「大泉洋」状態やな。
トリビアの泉ならぬトラブルの大泉(洋)状態という表現でまとめておくか・・・。

まぁ、そんな細かいことはいいさ、
気を取り直して、盗人の湯につかる。気分爽快。




[1]  [2]  [3]  [4
忍道匠
*機種  :Playstation2 Soft
忍道戒
*機種  :Playstation2 Soft
忍道戒~皆伝之書~
公式コンプリートガイド
p255、詳細data有。
天誅忍凱旋
*機種  :Playstation Soft
天誅弐
*機種  :Playstation Soft
天誅参Portable
*機種  :PSP Soft
天誅紅Portable
*機種  :PSP SOFT
天誅4
*機種  :PSP Soft
天誅千乱
*機種  :XBOX360 Soft
天誅忍百選
*機種 : PS SOFT
PS2とpspとパソコン接続用usb
miburo tweet
天誅忍大全
*機種 :PSP SOFT
blog更新記録カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(08/01)
(07/26)
(06/27)
(05/20)
(04/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おんじ(miburo)
性別:
男性
職業:
趣味:
忍道戒・忍道匠、映画
自己紹介:
忍道匠全任務を100点でクリアするまで、猫の姿にされてしまった・・・。miburoです。元の姿に戻りこのブログで写真公開できるのは、いつのことやら・・

当ブログでは忍道戒・忍道匠の開発会社ACQUIRE様から
ファンサイトキットを頂いて画像・イラストを使用しております。会社ACQUIRE様のご意向から、(c)2005 Spike/ACQUIRE 本サイト内の画像・イラスト等の転載は禁止となっております。


バーコード
ブログ内検索
気象庁発表の天気

-天気予報コム-
世界の名言集+α迷言
[忍道戒・忍道匠]迷言、一条信輝「蛮族が毎晩わしの夢に出る」
天誅参
*機種  :Playstation2 Soft
天誅紅
*機種  :Playstation2 Soft
天誅4
*機種 :Wii SOFT
Copyright (C) 忍道匠攻略帖~おんじの矢文~

Template by あでる / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」 / 忍者ブログ [PR]