PS2忍道匠の作品紹介とプチ攻略などetc・・・
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好き嫌い言わない
*ほとんどのアイテムを食べることで体力回復。
* ひとつのアイテムで生命力10回復。
*食べたアイテムは無くなる。
巻物や茸等の収集任務の時は目的物を食べないように注意が必要ですネ!
1.任務中にスタートボタンを押す
2.ポーズ画面で、L1とL2同時押しのまま方向キーの↑↓↑↓←→を入力し□ボタンを押す。
3.アイテムを使用すると食べる。
同じコマンドをもう一度入力すれば元に戻る。
任務中にどうしても体力回復したいときに使うといいかも・・・
*ほとんどのアイテムを食べることで体力回復。
* ひとつのアイテムで生命力10回復。
*食べたアイテムは無くなる。
巻物や茸等の収集任務の時は目的物を食べないように注意が必要ですネ!
1.任務中にスタートボタンを押す
2.ポーズ画面で、L1とL2同時押しのまま方向キーの↑↓↑↓←→を入力し□ボタンを押す。
3.アイテムを使用すると食べる。
同じコマンドをもう一度入力すれば元に戻る。
任務中にどうしても体力回復したいときに使うといいかも・・・
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忍道匠本編はとりあえず、忍具ジャンプなしでも全任務クリアできますが知っていると便利なので掲載します。
忍具ジャンプ
まず、アナログスティック左を飛びたい方向に倒しながら×ボタンを押し跳びます。
跳んで空中にいる時に、L2・R2ボタンを押し忍具ホルダーを開きます。(開いたまま跳んでもよし)
忍具ホルダーを開いた状態で、使用したい忍具が入っている○△□×ボタンを押します。
すると、忍具を前方に投げながら、その空中の場所から更にジャンプをします。つまり跳躍距離が伸びるんです。
忍具ジャンプとして使用できるアイテム○、できないアイテム×
手裏剣・手裏剣改・飛鳥手裏剣 ○
鉤鎖系 ×
まきびし ×
カラクリ系 ○
鮭 ○
お金 ○
五色米 ×
地図 ×
埋火系 ×
武士騙し系 ○
きのこ手裏剣 ○
にせがね ○
回復玉等の各種玉々 ○
回復薬等の各種薬々 ○
巻物系 △[詳細は下記Guuさんコメントみてネ]
空の玉・空き瓶 ○
きのこ各種・草各種 ○
巻物(目的物) ×
忍法・空気飛びの巻物を使用して、空気飛びと忍具ジャンプを併用すると、三段跳びができます。ダッシュジャンプしながら三段跳びすると跳躍力はめちゃくちゃのびます。
よく、忍具ホルダーや装備一覧に空の玉・空き瓶が装備されている任務を拝見しましたが、忍具ジャンプという技を使うために活用できたんです。
チナミに空の玉・空き瓶は敵方に99発ぶつけてもが拡大してぶつけても
倒すことができませんでした。ダメージを与えられないんです。(一条武士・刀・見張りで検証)
忍具ジャンプ
まず、アナログスティック左を飛びたい方向に倒しながら×ボタンを押し跳びます。
跳んで空中にいる時に、L2・R2ボタンを押し忍具ホルダーを開きます。(開いたまま跳んでもよし)
忍具ホルダーを開いた状態で、使用したい忍具が入っている○△□×ボタンを押します。
すると、忍具を前方に投げながら、その空中の場所から更にジャンプをします。つまり跳躍距離が伸びるんです。
忍具ジャンプとして使用できるアイテム○、できないアイテム×
手裏剣・手裏剣改・飛鳥手裏剣 ○
鉤鎖系 ×
まきびし ×
カラクリ系 ○
鮭 ○
お金 ○
五色米 ×
地図 ×
埋火系 ×
武士騙し系 ○
きのこ手裏剣 ○
にせがね ○
回復玉等の各種玉々 ○
回復薬等の各種薬々 ○
巻物系 △[詳細は下記Guuさんコメントみてネ]
空の玉・空き瓶 ○
きのこ各種・草各種 ○
巻物(目的物) ×
忍法・空気飛びの巻物を使用して、空気飛びと忍具ジャンプを併用すると、三段跳びができます。ダッシュジャンプしながら三段跳びすると跳躍力はめちゃくちゃのびます。
よく、忍具ホルダーや装備一覧に空の玉・空き瓶が装備されている任務を拝見しましたが、忍具ジャンプという技を使うために活用できたんです。
チナミに空の玉・空き瓶は敵方に99発ぶつけてもが拡大してぶつけても
倒すことができませんでした。ダメージを与えられないんです。(一条武士・刀・見張りで検証)
地中配置キャラクター(伏兵)
チナミに雰囲気は「町」、任務内容は「襲撃」です。
映画「武士の一分」のロードショーにチナンで拙者が製作した任務「毛伸之一分」の一コマにて解説します。
まず、カーソル指定の場所に床板を配置するため、右側の砂利地面より低くする。
右側砂利地面から、先程低くした場所に床板を架ける。
床板は目立つので床板・砂にする。画像中・左上の文字でも確認できますよね。
伏兵に武士刀・護衛を配置。
試行してみる。
護衛は任務開始直後牛車目掛けて、走りだしちゃっいました!。
初歩的なアヤマチ失敗ッス。
やはり、徘徊タイプや護衛などの特殊任務を遂行するキャラには伏兵はつとまらんということでした。
そりゃそうだ
まぁ無難に、武士刀・見張りにしてみる。
うん、動かん。いいぞ・・・
床板・砂と武士刀・見張りを設置・配置した範囲を柱の作成、四角柱で上昇させる。床板も武士も隠れるまで柱を高くしましょう・・・。
柱の近くまで毛伸忍者(プレイヤー)が近づいた画像。
うっすら、壁の中からあかりが灯っているので危険を察知できるという配慮のある伏兵の完成。
伏兵のいる上の柱に登っても、発覚されることはない。
チナミに発覚しちゃうと壁の中から武士刀・見張りが出てきます
カブトや多羅場忍者を配置すると独特な音で危険を察知する楽しさがあります。
蛮族のジャンプ待機を利用してかすかに柱から髪の毛の一部が見え隠れするのもおもろいかも。微妙な高さ!職人技が要求される・・・
用心棒や侍大将は「灯り」がないし、可視範囲・距離が広いし、発覚後の戦闘が大変なので伏兵レベルとしては物凄い高いっす。
忍道焔に送信しても、この裏技・伏兵はそのまま活かせますよ!!(朗報かも・・・)
チナミに雰囲気は「町」、任務内容は「襲撃」です。
映画「武士の一分」のロードショーにチナンで拙者が製作した任務「毛伸之一分」の一コマにて解説します。
まず、カーソル指定の場所に床板を配置するため、右側の砂利地面より低くする。
右側砂利地面から、先程低くした場所に床板を架ける。
床板は目立つので床板・砂にする。画像中・左上の文字でも確認できますよね。
伏兵に武士刀・護衛を配置。
試行してみる。
護衛は任務開始直後牛車目掛けて、走りだしちゃっいました!。
初歩的なアヤマチ失敗ッス。
やはり、徘徊タイプや護衛などの特殊任務を遂行するキャラには伏兵はつとまらんということでした。
そりゃそうだ
まぁ無難に、武士刀・見張りにしてみる。
うん、動かん。いいぞ・・・
床板・砂と武士刀・見張りを設置・配置した範囲を柱の作成、四角柱で上昇させる。床板も武士も隠れるまで柱を高くしましょう・・・。
柱の近くまで毛伸忍者(プレイヤー)が近づいた画像。
うっすら、壁の中からあかりが灯っているので危険を察知できるという配慮のある伏兵の完成。
伏兵のいる上の柱に登っても、発覚されることはない。
チナミに発覚しちゃうと壁の中から武士刀・見張りが出てきます
カブトや多羅場忍者を配置すると独特な音で危険を察知する楽しさがあります。
蛮族のジャンプ待機を利用してかすかに柱から髪の毛の一部が見え隠れするのもおもろいかも。微妙な高さ!職人技が要求される・・・
用心棒や侍大将は「灯り」がないし、可視範囲・距離が広いし、発覚後の戦闘が大変なので伏兵レベルとしては物凄い高いっす。
忍道焔に送信しても、この裏技・伏兵はそのまま活かせますよ!!(朗報かも・・・)
この壁すり抜けの技は、作者すずねさんが忍道戒のミッションエディッター匠で製作した「XXX」任務の中で披露してくれた技です。編集画面を使って実際拙者が教わったとおり、見たとおりに解説してみます。
この写真は、任務編集の全体像を見ることにより、わかりやすいかなぁ~と思いとりあえず載せました。
これが、問題の壁です。画面右から左へと壁走りをし、第一の浅い角度の曲がる場所で壁走りをしながらスティックを壁の内側へ倒すと壁内部をとおり向こう側へでれます。
写真の今キャラがある場所を中央とすると、右上に約5度傾いた所にある、曲がり角が入口です。
この青いカーソル場所が、その壁を抜けた反対側になります。
この青いカーソル場所を横から見るとこういう感じです。灰色にみえる鋭角な三角形のところが壁です。
右側が、最初にplayerがいる空き地です。
つまり、壁内部にある「きのこ」を3つとって、目的地へ・・・という設定らしいんです。
壁すりぬけは「忍道戒」のミッションエディッター匠の「任務を遊ぶ」で実際、拙者もその技をみました。忍道匠ではまだ検証してません。
ていうか・・・拙者は何度やっても失敗!、すずねさんしか成功していない妙技なので・・・
すずねさん曰く・・・偶然の賜物とか・・・おそらく壁の角度とかもあるんでしょうねぇ~。
[チナミにすずねさんの許可をもらって掲載しとりますぅ~]
拙者がわかるのは、これくらいなので・・・あとは「すずねさん」におねがいするしかないっす・・・
2007/11/7追加・動画
[動画内容]
A.XXX任務のMAP全容
B.裏技「身をゆだねることの尊さ」を用いての攻略。
C.任務MAPの端を壁走りを用いての攻略。
D.妙技「壁すり抜け」を用いての攻略。
妙技壁すり抜けが出来るようになったので動画でUPしました。
まだ、何回か失敗しますが3分内にはクリアできるできるようになりました。動画最後の方に成功事例動画がありますので辛抱して見て下され。
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忍道匠全任務を100点でクリアするまで、猫の姿にされてしまった・・・。miburoです。元の姿に戻りこのブログで写真公開できるのは、いつのことやら・・
当ブログでは忍道戒・忍道匠の開発会社ACQUIRE様から
ファンサイトキットを頂いて画像・イラストを使用しております。会社ACQUIRE様のご意向から、(c)2005 Spike/ACQUIRE 本サイト内の画像・イラスト等の転載は禁止となっております。
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